埼玉では、気付けば朝晩は結構冷え込むようになってきました。

 

さて、週間予報は?

 

-4度!?

冬ですねぇ

 

 

 

12月、例年、関東では酉の市が開催されますが、今年は中止のところもあり、

ここさいたま市の氷川神社でも中止が決定。。。

ちょっと寂しい年の瀬です。

氷川神社公式ホームページより

 

 

この間の土曜日

通勤中の電車の中で

小学生がサンタクロースの話をしてました。

 

「今年のクリスマスってどうなの」

 

「サンタも外出れねんじゃね?てかAm〇zonでよくね?」

 

 

こんにちは、サンタクロースはいつも心の中に。米山です。

 

 

サンタクロースに競合現る。

 

誰が何と言っても、今年のクリスマスは今年だけ!

だからちょっとでも満喫したい!

ということで

 

レコルト ラクレット&フォンデュメーカー メルト(以下メルト)でトッピング試してみた!

 

今回はチーズフォンデュのトッピングをいろいろ試してみました。

ブロッコリー、きのこ、レンコンを用意!(ん~ちょっと地味ですが)

 

まず、ブロッコリー

一口大に軸の部分から小分けにして

 

きのこ(エリンギ、しいたけ)

エリンギはスライス。しいたけは半分にカット。

 

レンコンも今回は挑戦!

 

レンコンには免疫力を高めてくれるLPS(リポポリサッカライド)という成分が、さといもやにんじんの6倍以上含まれています。

LPSは、免疫力アップだけでなく、認知症やがん予防にも効果があるといわれるスゴい成分。 特にれんこんの皮と節の部分に多く含まれているので、まるごと調理して食べるのがおすすめ。

 

との事なので、

皮ごと一口大にカット

 

これを一旦、電子レンジでチンします(500Wで1分ほど)

 

 

これでトッピングの下ごしらえはOK!

 

さて、メルトをセットします。

プレートの平らな面にココットを乗せて

スイッチON

ココットを温めます。

 

 

次に

今回はプレートではなく

ラクレットを温めるミニパンにトッピングを入れて

焼いていきます

こんな感じです。

 

ココットが温まってきたら

付属の白ワインを半分ずつ入れて、アルコールを飛ばします

 

続いてチーズ投入

 

ココットひとつに、スイス産チーズフォンデュ1パック(60g)を入れます。

スイス産エメンタールとグリュイエールなどを独自配合し、スターチなど余計なものを一切入れていないのでチーズが圧着していますが、セルロースが入っていない証拠。
※セルロース・・・植物性繊維の主な成分をなす白い炭水化物

 

ここまで来たらチーズが溶け始めるのを待ちます。

 

ココットの淵からチーズが溶け始めたら少しかき混ぜて

 

5分~7分程で・・・

とろ~~~り~~

チーズフォンデュの出来上がり!

 

さて

トッピング達は

 

薄っすら焼き色がついてイイ感じですっ!

では

 

 

チーズにダイブ!!

 

早く食わせろと言わんばかりの

助手の目線が恐い

 

レンコンもこの通り

若干アルデンテで良い感じ!ウマい!

 

幸せホルモンの

波が押し寄せます!

 

番外編で

 

カツオの刺身も幸せホルモンの中にダイブ!!

結果、チーズがうまいからイケちゃいます!

 

 

そして、きのこは

 

美味しすぎて写真撮り忘れてしまいました・・・。

 

 

と言うことで、

今回は

レコルト ラクレット&フォンデュメーカー メルト(以下メルト)でトッピング試してみた!

でした。

 

次回は

 

メルトでこんなの調理してみた!

です。

 

おたのしみに。