私の父は元旦生まれ。

なので、我が家の新年の挨拶は

 

「誕生日おめでとう!!」

なんです。

こんにちは、米山です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回はおせちに飽きたせいもあり、メルトでこんなの調理してみた!第1弾!!

 

という事で、

まず用意した食材がこれ ↓

シーフードミックス。

シーフードミックスといえばこれ ↓

オリーブオイルと塩とニンニクを入れて、

唐辛子!!

そう、アヒージョです♪

アヒージョ(スペイン語:ajillo)とは

オリーブオイルとニンニクで食材を煮込む料理。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと提供される。スペイン料理の一種で、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)である。また、マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。

素材は魚介類を中心に海老、牡蠣、イワシ、タラ、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、野菜など多種多様で、熱が通った具材をそのまま食すのと併せ、バゲットやチュロスをオリーブオイルに浸して食べるのが一般である。日本のスペインバルではバゲットやチュロスの提供は必須ではないが、スペイン人の中には「バゲットやチュロスと一緒でないと成立しない料理」と主張する向きもある。

様です!

スペインへ旅行した時に、よく見かけたのが、「しし唐のアヒージョ」でした。

今回はピーマンがスーパーで安かったので、

しし唐くらいの大きさにカットして

 

じゃん!!

シンプルなピーマンのアヒージョ。

これ、おすすめです(笑)

 

そして、タパスといえばコレ無くしては語れない。

ベーコンを

 

みじん切りにして

 

椎茸を

柄を落として

みじん切りにして

ベーコンとあわせて

椎茸のベーコン詰め!

これはバルの定番ですね!

Champiñón Relleno(チャンピニョン・レジェノ)

本来はマッシュルームを使いますが、椎茸大好物なので今回はこちらで。

早速メルトにセットします!

 

 

椎茸詰めは下段にセット

そしてレッドチェダーチーズをちょっと乗せ

 

5分後には

椎茸のレッドチェダーベーコンの出来上がり!

 

 

バゲットに

ナイスオン!!

新鮮な椎茸の香りと、ベーコンの旨味。

そしてレッドチェダーのほど良い塩味が、口の中で三重奏!

辛口の白ワインが すすむ君です。

 

 

そして本命アヒージョはというと、、、

オリーブオイルのお風呂に浸かっていい感じ(笑)

 

箸で食べるアヒージョはまた格別ですねっ!

手軽にこんなにおいしいアヒージョが出来るなんて、幸せの極みですね

 

 

 

余ったオイルで具材を追加

シシャモがまさかアヒージョに!?

これがまた白ワインと非常に合うんです!

 

 

ということで

 

 

ご馳走様でした!!

 

ラクレット&フォンデュメーカー メルトで

まさかのやっぱりアヒージョ(笑)

おうちバルの定番になりそうですね!!

 

あなたも是非、おうちバルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

次回はついに

サヴォア産ラクレットを食べてみた!

です。

お楽しみに!!