【偉人のチーズ列伝】

 

どうも! こんにちは!!

GoldenCheeseのワタナベです!!

本日4月1日の木曜日!!

新学期、新年度のスタート♪

これから、あなたにも築かれていく新たな物語のスタート!!

新年度ってなんだか“気持ち”が切り替わりますよね!?

今日はそんな節目にふさわしい、偉人のチーズヒストリーの一部のご紹介!!

実は、欧州には古くから偉人賢人にまつわるチーズ物語がたくさんあるんです。

チーズを極める人、極めたい人になるためには、こうした、小さな情報も蓄積しておくことが大事なんですよ。

そんな今日は・・

おそらくこれをアナタも教科書などで、一度は目にしたことがあるであろう

『ダビデ像』ヒストリーのご紹介!!

ですが、、  今から遡ること・・・3千年ほど前のお話。

旧約聖書によれば、彼が羊飼いの少年だった時、

ペリシテ人と戦っている兄の元に 「パンとチーズ」を10個ずつけよと父親に命じられます。

おい、親父よ・・そんなことを言うんじゃない。

僕はそう思ってしまう人です。。

ただ・・

ただ・・少年は違いました。

『OK!!行ってくるわ!!』

 

『ダビデ少年』が食料をもって戦場へ足を踏み入れた、、、

目の前に敵の猛将ゴリアテが立ちはだかる。。。

幼いながらも

『やばい・・・』

 

そんなことを思ったダビデ少年は父親にされた”チーズ”を左手にもち、

果敢にもかい、見事一撃でこの敵の大将を倒して味方を勝利に導くのです。

 

そして・・彼はやがてイスラエルのになります。

ミケランジェロ作の『ダビデ像』はこの場面を描いたものですが、

当時のチーズはどんなものだったのかは記録されていないとか。。。

たまにはこんな情報も配信していきます。。

#偉人のチーズ列伝

#goldencheeseヒストリー

#エイプリルフール

#本当はチーズじゃないよ

#投石器だよ

#今日だけ使える豆知識