チーズ四節

 

それは、一年を四節という四つの季節で、チーズとともに感じるという事。

世界では四季のある国は多くありますが、私たち日本人ほど四季を感じながら生活している民族はいないのではないでしょうか?

チーズはお腹だけではなく、気持ちも満たしてくれる食べ物のひとつ。

ご家庭でもチーズ料理を楽しんでいただけるように、GoldenCheese総料理長 監修したレシピも一緒にご紹介します。

 

【夏のチーズ】

夏はさっぱりとした味わいのフレッシュチーズが人気です。
キリっと冷えたお酒と一緒に味わうのも良いですね。

今回はお食事のほか、お酒やコーヒー、紅茶に合うチーズとレシピをご紹介します!

 

マスカルポーネ 

  

タイプ フレッシュ
原料乳 牛乳
原産国・地域 イタリア ロンバルディア地方
見た目の特徴 もったりとしたクリーム状
味の特徴 コクと甘みがあり、ほのかにミルクの香り。
保存方法 適温は5℃くらい。密閉容器に入れて1週間以内に食べてください。

マスカルポーネの語源はスペイン語の「mas・que・bueno!(マス・ケ・ブエノ)」。

「なんて素晴らしい味なんだ!」という意味で、昔イタリアでマスカルポーネを食べたスペインの高官がこのように褒めたんだとか。。

マスカルポーネクリームのシュー・ア・ラ・クレーム
【シュー生地】水 100ml
バター 90g
塩 1g
薄力粉 60g
玉子 2個【マスカルポーネクリーム】マスカルポーネ180g
生クリーム70ml (8分立て)
蜂蜜15g
レモン汁 お好み少々・作り方

①シュー生地を作る。鍋に水、バター、塩を入れ、中火にかける。

②沸いたらふるいにかけた薄力粉を一度に①に入れる。

③鍋底に薄い膜が張るくらいまでしっかり練りながら中弱火にかける。

④ボールなどに移し溶いた玉子を少しずつ混ぜ入れる。

⑤クッキングシートを敷いた鉄板に絞り、200℃のオーブンで30分程度焼く。

※焼いている間は温度が下がるのを防止するため絶対に開けない。

⑥ マスカルポーネクリームを作る。レシピの材料をボールに入れ底を氷水で冷やしながら混ぜお好みでレモンを絞る。

⑦冷ましたシュー生地にクリームを挟み、デコレーションしてお皿に盛り付けて完成。

 

ミモレット   

タイプ ハード
原料乳 牛乳
原産国・地域 フランス北部 フランドル地方
見た目の特徴 表皮は熟成が進むと無数の穴があき、粉状に。中身は鮮やかなオレンジ色。
味の特徴 若いうちはマイルド。熟成が進むと濃厚になり、カラスミのような風味に。
熟成期間 6週間以上

植物のアナトーで着色された鮮やかなオレンジ色が印象的。
ミモレットはフランス語で、半分やわらかいという意味。
ジュンヌ(熟成の若いもの)はやわらかく、ヴィエイユ(熟成1年以上)となると表面がザラザラになります。
さらに18~24ヵ月となると茶色くなって、割れるほど。若いうちはクセがなく、ほんのりナッツの風味もあります。
熟成が進むにつれ濃厚さを増し、ヴィエイユともなると、まるでカラスミのようです。

そのまま日本酒のアテでもとても合いますが、今回は夏野菜とあわせてオムレツはいかがですか?

ミモレットとズッキーニのオムレツ
【オムレツ】玉子3個ミモレット 30gズッキーニ 1/3本(小さめみじん切り)生クリーム 20ml塩・黒胡椒 適量オリーブオイル 少々

 

【マスタードクリームソース】

マスタード 10g

生クリーム 60ml

塩・顆粒コンソメ 適量

 

・作り方

①ミモレットは小さくに砕いておく。

②ボウルに玉子溶いてミモレット、ズッキーニ、生クリームと塩・黒胡椒を加えて混ぜ合わせる。

③フライパンにオリーブオイルを温め、②を一度に加えてゆっくりかき混ぜながら丸くまとめオムレツ型にふんわり巻いていく。出来上がったら皿に盛り付ける。

④マスタードクリームソースを作る。

空いたフライパンに生クリームを沸かしマスタードを入れお好みの味になるように塩・顆粒コンソメで味を整える。

⑤お皿に盛り付け完成。

 

モッツアレラ

タイプ フレッシュ、パスタフィラータ
原料乳 水牛乳、牛乳
原産国・地域 イタリア南西部 カンパーニァ州
見た目の特徴 真っ白で丸い形状。断面には、繊維状の組織が見える。
味の特徴 ミルクの甘みと酸味がある。加熱すると繊維状によく伸びる。

モッツァレラという名前は、「ちぎる」という意味のイタリア語モッツァーレからきており、この製法が名前の由来となっています。 モッツァレラの原産はイタリア南西部のカンパーニァ州で、水牛乳から作られました。
フレッシュのモッツァレラは、そのままシンプルに食べても美味しいですし、料理のアレンジもききやすく大変便利なチーズです。

それでは、きりっと冷えた日本酒や白ワインに合うレシピをどうぞ!

モッツアレラチーズの西京味噌漬け
【西京味噌】味噌 60g料理酒 大さじ1みりん 大さじ1砂糖 大さじ1おろしにんにく 小さじ1/2 

モッツアレラチーズ 市販の1袋分くらい

 

・作り方

①モッツアレラチーズをキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。

②ジップロックなどにモッツアレチーズと西京味噌を入れて軽くなじませ、冷蔵庫で約1日漬け込みます。

③ジップロックから取り出しキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、お好みの大きさに切り分けお皿に盛り付け完成。

 

もうすぐ東京オリンピックが開幕ですね!白熱した熱戦が楽しみですね!
そして、おうち時間を楽しみながら一緒に自粛期間を乗り切りましょうね!

それではまた。 Au revoir!

 

料理監修:原 勇人