こんにちは!

 

暑い夏が少しずつ落ち着き始め、2021年も残り4ヶ月ほどになりました。

 

ここからは次第に山が色付き始める時期に変わっていきます。
GoldenCheeseでブログ内でちょこちょこ登場する渡邉と申します!

 

私ごとですが、、2021年4月体重計に乗ったところ。。。

 

『あ!』と愕然する数字が表示され、、、

(色々あるので、隠すところは隠しますが・・)

 

『これはマズイぞ!』と一念発起し。

 

 

まずは、これまで毎晩仕事終わり、冷蔵庫から取り出す習慣となったビールを絶ち、
食事も基本的にはなるべくしないことを心がけましたが。。。

 

 

 

2ヶ月後・・

 

 

食事制限で結果は・・・。

 

 

 

出ませんでした。。

 

なんならチーズを取り扱ってる職業なんだから、
『チーズ活動(チー活)』にもう少し力を入れてみよう!というひょんな思いつきで、
これまでの”癒し”だった深夜のジャンキーな食事の代わりに少しずつ”チーズ”を取り入れてみました!

 

まずチー活(腸活)にあたり、色々ネットを探りました!!

 

 

行き着いた一つの答えは、

まず“腸内環境”を整えねば!ということでした!

 

つまり、、今日の私のブログは”腸内環境改善作戦 with チー活”です!!

 

まず、ご存知の方は先にスクロールして頂き、、

 

『なんだろう!?』と思った方には、、

『腸内環境』を整えることに関してご説明を!!

 

 

いまや『腸活』と言われるほどに一般的な浸透をしているワードですね!

 

 

そもそも『腸活』にメリットなんてものが存在するの?なんて疑問お持ちではないですか?

 

安心してください。
私もその1人です(笑)

 

まず結論、“メリット”から発表しましょう!

①免疫を整え、アンチエイジングを担う役割も!?

 

免疫細胞と呼ばれる細胞たちの70%は実は『腸内』に存在していると言われます。
なので、”腸内環境”を整えるということは”病気に負けない身体づくり”の条件といえますね!
一方で、”腸内環境”が悪化していくと、免疫細胞がうまく働かず、アレルギーなどが起こりやすくなります。

 

そして、健康面のみならず、美容面においても”腸内環境”は大きな役割を持ちます!

 

肌を作る、コラーゲンや天然保湿因子などは、腸内から吸収された栄養素から作られ、
さらには、腸内細菌は人間では作り出せないビタミンを作り出すんだとか!!

 

これは、美肌やアンチエイジングにも一役買ってくれています。

 

②ストレス緩和・・そして精神安定も!?

 

腸内細菌は『ハッピーホルモン』とも呼ばれるセロトニンやドーパミン、また脳の興奮を鎮めてくれるGABAなど神経に作用する物質を作るなど、私たちが思っている以上に健康に影響するんです!!

 

ストレスを感じていくと何が起きるのか?

簡単にいうと、お腹が痛くなったり、下痢や便秘につながるなど、消化管の運動が悪化するので、腸と脳が連動して動いてるのです。

 

なので、”腸内環境”の乱れが脳に伝わると不安感の増長・ストレス耐性への低下に繋がるのです!
『ストレスフリーな社会に』ということは・・

健康な方が増える!笑顔が増える!

本当にその通りかもしれませんね。

 

③健やかな肌作り・・大敵の”便秘”を解消!?
 
 
 
女性のお悩みランキングにも上位に食い込むであろう“便秘”
知っている方も多いと思いますが、”腸内環境”が良好であれば、便秘が解消されやすくなります!

 

便秘になることは、身体に悪影響を及ぼすことは分かっていて、腸内における食物の腐敗から老廃物が溜まっていきます!これが原因で体重が増えたなんてこともよく耳にします!!

 

そして、有害物質が腸から血液に吸収され、体全体に行き渡り、肌荒れに繋がって行きます。

 

なので、健やかな肌作りをするためにも、”腸内環境”を整えることはマストになるんですね!

 

ちなみに、便秘状態が続けば続くほど腸内の有害物質は血液に吸収され続けるリスクが起きます!
そんな時に注目されるのは【大腸バリア】です。
次のタイミングで【大腸バリア】に記載していこうかなと思いますので、お楽しみに!

 

まとめると・・
人の健康や美容・アンチエイジングに多大なる影響を及ぼす“腸内環境一族”

 

そんな腸活によって健やかな身体作りをするには、”腸内環境”のフィールドで善玉菌が活躍しやすい環境づくりが必要になります!

 

何事も環境づくりは大切なんですね!

 

そして。。

 

“腸内環境”のフィールドで善玉菌が活躍しやすい環境づくりに欠かせないモノ!!

 

①チーズや納豆やヨーグルトなどの発酵食品

②味噌や醤油などの発酵調味料

③海藻類などの水溶性食物繊維

④玄米などの不溶性食物繊維

⑤腸内細菌のエサとなるオリゴ糖

 

そして、こちらが僕のある日の朝食!

(あまり興味ないかもしれませんが・・)

 

 

今までは、夜のジャンクフードを楽しみにしていましたが、、
朝にこれらを食べることで、肌荒れしませんし、朝も清々しく起きれます!笑

もちろん、チーズも少しずつですが、毎日摂ってます!!

よく言われるのは”チーズの摂り過ぎ注意”なんてことを目にします!!

おおよそですが、プロセスチーズで1日20gが目安とも言われますが、まずは食べ始めてみることをお勧めします!

そして、体重も2ヶ月前から、4kg減りました!!!(パチパチ)
途中経過がないですが、、6月は75kgを行ったり来たり・・

 

 

 

 

あとは定期的な運動も心がけて、前進あるのみ!!!
とは言ってもまだまだ目標までの道のりは長い!!(笑)

 

最近太ってきたなぁ・・
体の調子が優れない・・
食生活改善をしたいなぁ・・

 

 

なんて方、まずは1人でも参考にしていただけると嬉しいです!!

 

食事の1つにチーズを取り入れてみると、手軽でいいかと思いますよ!!

 

そうは言っても・・『普通のチーズじゃなぁ。。』

 

なんて、そこのあなた!!

 

でも大丈夫!!

 

このGoldenCheeseのチーズでも効果はあります!!

まずは手軽に!!

・スイス産チーズフォンデュ 120g(レコルトパック)

・スイス産チーズフォンデュ 120g (ノーマルパック)

 

まとめて見たいな!!そんなあなたはこちら↓↓

・チーズフォンデュ一覧!!

 

(注意)
美味しいので、、、
パンやトッピングの”食べ過ぎ”には(絶対に)ご注意ください!!(笑)

 

 

ただ、この生活は意外とおすすめです♪
騙されたと思って、1度お試しあれ!!